旅好きyogiの育児ブログ

ヨガと旅行が大好きな1児の女の子ママが子連れでヨガしたり、旅したり、育児を楽しむためのお得情報を発信します。

【関西】子連れで1日遊べる"るり渓温泉"がオススメ♡

こんにちは*

一児の女の子ママ YURIËです🍀

今回オススメするのは京都府南丹市にある"るり渓温泉"です。
Snow monkeys in hot spring Japan
広大な敷地の中に様々なアクティビティが準備されており何度行っても楽しめます。


2016年リニューアルされてから若者の利用が増え、土日は特に賑わっています。しかし、場所が車やバスを使わないと辿り着けない山の上という事もあり、平日は人も少なくのんびりと過ごせるので赤ちゃんやお子様連れのご家族にもオススメしたいスポットです。

1日子供も大人も楽しめる本館利用についてご紹介します。

概要

①利用料金

●お気軽入浴プラン
プール+大浴場+バーデゾーン(水着で入れる温泉)
再入場不可✘
大人  平日700円 土日祝800円
小人  平日350円 土日祝400円
●全館利用
大人  平日1500円 土日祝1800円
小人  平日1000円 土日祝1300円
プール+大浴場+バーデゾーン+ランタンテラス+タオル+バスタオル+リラックスウェア
再入場可○

⚠税抜価格です
⚠4歳より小人料金
⚠再入場とは館内レストランやお土産コーナーの出入り

私のオススメはランタンテラスが使える全館利用プランです!!

②営業時間

午前7時~午後24時

③大浴場、バーデゾーンとプール

男女別の大浴場の他に水着で男女共に入れる温泉と露天風呂があります。家族で大きなお風呂に入れるのでオススメです。更衣室は女性側にだけベビーベッドが1台あり、赤ちゃん連れの人はベビーベッドに近いロッカーを案内してくれます。
また、女性側にだけクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液も備え付けがあります。

平日のプールは人が少なく10ヵ月の娘をよく遊ばせています。
⚠赤ちゃんは水遊びパンツ着用
⚠水泳キャップ着用
⚠化粧禁止
⚠水着貸出150円(数に限り有)

水泳キャップはプールに準備がありますが私達は持参しています。赤ちゃん用の小さなキャップは準備がないため100均で購入しました。うちの子は髪の毛フサフサなので💦
f:id:be_natural:20200222171113j:plain

④ランタンテラス

全館利用で特にオススメしたいのがランタンテラスです。
館内着を着用したお客のみ利用でき、寝転びゾーン、岩盤浴、漫画やインターネットがたのしめます。漫画は最新刊も多く、Wi-Fi無料、充電OK、coffeeが50円で飲めるのも嬉しいです。
f:id:be_natural:20200222171131j:plain
館内2階に授乳スペースもありますが、ここにもおこもりできるよう小さな個室がいくつかあるので授乳もできます。旦那と交代で子供を見てゆっくり過ごすのがお気に入りです。
f:id:be_natural:20200222171201j:plain
ランタンテラスは冬でも暖かいですがブランケットも準備されています。
f:id:be_natural:20200222184146j:plain

⑥お食事処 ゆすら庵

お土産コーナーをぬけるとレストランがあります。
つるとんたん総料理長が監修しているらしくおうどんも定食も美味しいです。
●テーブル16席、座敷も8席
●営業時間
平日 午前11時〜午後9時半 (ラストオーダー9時)
土日祝 午前11時〜午後10時 (ラストオーダー9時半)

⑦その他

館内2階にはカラオケやマッサージチェア、女性のお化粧直しスペースがあります。
⚠️カラオケ、マッサージチェア有料

1階にある休憩処の和室いつもガラガラなのでそこで離乳食あげたりしてます。また、ジュースバーのシェイクやソフトクリームも美味しいのでお風呂上がりにオススメです。

⚠️離乳食はゆすら庵で頼めばレンジでチンしてくれます。器やスプーンなどは持参が必要です。

温泉に入り、夕飯をレストラン食べてればあとは帰って寝るだけなので子連れでも楽ちん。スタッフさんも気さくで優しい方ばかりです1日気持ち良く過ごせるのはスタッフさんの達の雰囲気の良さも大きく関係していると思います♡
機会があれば是非訪れてみて下さい。