旅好きyogiの育児ブログ

ヨガと旅行が大好きな1児の女の子ママが子連れでヨガしたり、旅したり、育児を楽しむためのお得情報を発信します。

コニー抱っこ紐のサイズ選び【2サイズ使って分かった事】

大人気の抱っこ紐コニーを使ってみたよ

こんにちは*
一児の女の子ママ YURIЁです

今、ママの間で大人気のコニーぐっすり抱っこ紐!!

私も妊娠中にエルゴの抱っこ紐を購入していましたが子供の月齢が小さいうちはお家でも簡単に使えるこちらをセカンドとして購入しました。

f:id:be_natural:20200229212813j:plain

ネット購入のためサイズ選びに悩む人も多いと思います。オススメポイントやXSとSの2種類を使って感じたサイズ選び、コニーについてシェアしていきます。

抱っこ紐コニー

f:id:be_natural:20200228111010j:plain
首にヘルニアがあったエリンという韓国の女性が作っった軽くてスタイリッシュな抱っこ紐です。
お値段もリーズナブルで赤ちゃんがぐっすり寝てくれると大人気。

オススメポイント

小さくて軽いので何処でも持ち運べます。ゴツい抱っこ紐は外出先で赤ちゃんが出たがった時など荷物になるのでカバンに入れて持ち運びできるのは嬉しいです。
つけ方が簡単
かぶるだけなので小さいうちから赤ちゃんを待たせることなく着用できました。
お洋服に馴染む
ペンギンのマークも可愛くオシャレを楽しめます。
洗濯できる
ドライコースでお洋服の様に洗濯できます。

サイズ選び

f:id:be_natural:20200229184514j:plain
実際に使ってみた私の感想です。
体格が近い人の参考になればと思います。
私  ✳身長15.5センチ  ✳体重42キロ
Baby ✳3,144グラム(産まれた時の体重)

●赤ちゃんが2ヶ月の頃からXSサイズを使用。
(伸びるので小さめがオススメとあり、XSを選びました)

●使用した季節
春〜秋 

●感想
初めて着用した時、キツさを感じました。
赤ちゃんもキツかったのか押し返す様な仕草を見せていました。
手で引っ張って伸ばし、何度か使用するうちに馴染んできた様で抱っこひもに入ると良く眠ってくれました。
8ヶ月頃になると肩が辛く感じエルゴの腰ベルトのついた抱っこ紐に切り替えました。


●9ヶ月以後にSサイズを妹に借りて使用。
Baby ✳約8キロ

●使用した季節
秋〜冬

●感想
赤ちゃんの体重も増加し、服装も秋冬物に移行していましたが、XSサイズで感じた様な肩の痛さはなく着用できました。

《サイズ選びのまとめ》
初めからSサイズを購入すればもっと長く使用できたと感じました。体格が私と変わらない妹は秋冬からの着用、胸がかなり張っていたこともあり初めからSサイズを使用しとても満足しています。


つけ方

youtu.be
私はこちらの動画を参考に練習しました。

f:id:be_natural:20200229211629j:plain
上記①に背中はできるだけ下げるとありますが、私の感覚ではかぶった時に後ろの布が少し上にくるイメージで肩に引っかけて前の布を広げるとスムーズでした。

初めは難しく感じますが慣れれば簡単!
抱っこ紐を見ると赤ちゃんが喜ぶ様になりました。

購入を悩んでいる方の参考になりますように(*^^)